あなたについて教えて下さい(面接講座・座学編)

2017年05月29日

 とある土曜日に開催された「面接講座」は、今までとは趣向を変えて、支援員による講義方式で進められました。

 今回のテーマは「面接官にあなたを知ってもらう方法」。

 「面接とは自分を売り込むための自己PRの場。
会社の情報はインターネットで調べられるけれど、あなたの情報はあなたしか知りません。
あなたが何も言わなければ、誰もあなたの事は知りません。
今まで知らなかった人に『あなた』をどう伝えるかなのです」というもの。

 また、ある1人の応募者Aさんに対する評価について、
面接官Bさんは「PCスキルが高い」
面接官Cさんは「声が小さい。元気がない。」といった具合に、
たとえ同じ会社でも、個人の価値観や、部署で必要とされる要素によって、「よい」と思う評価基準は異なります。

 今の時点の自分を過不足なく理解してもらい、今後の自分への期待も抱いてもらわないといけません。

 そのために必要なポイントは次の3点。
①最低限をクリアした第一印象作り(清潔な身だしなみ、真っ直ぐな姿勢、笑みを浮かべた表情、ちゃんと話しを聴く姿勢等)で、相手に自分を受け入れてもらう。人は見た目が97パーセント影響する生き物。
②自分を知ること
③自分を伝える言葉を持つこと

 更に、「自分を伝える言葉」を持つには、
(1)数字を使うことで尺度を統一させる
(「英検1級の試験に1回のチャレンジで合格しました」 「PCはブラインドタッチで10分間1,000字以上打てます」)

(2)周囲の評価を加えることで真実味を増す
(「私は周りから『他の人よりも先を読んで行動できる、よく気がつく人だ』と言われます」)

(3)具体的な例を挙げる
(「私は特別支援学校に通っていました。しかし大学進学を目指し、中学部1年生の時から通信教育を受講して1日××時間、休日は△△時間、家や寄宿舎で勉強に励みました。それによって得られた集中力や努力の姿勢は誰にも負けません」)の3つが大事。

 今回の講義で学んだことを「面接力」強化に役立てていきます。


同じカテゴリー(研修・イベント)の記事画像
鷹の飛翔実演
バルーンフェスタ
バルーンミュージアム
同じカテゴリー(研修・イベント)の記事
 2017年3月度「ご家族と語る会」 (2017-05-23 10:44)
 あなたのやりたい仕事は何ですか?(面接対策講座) (2017-04-27 10:52)
 猫だらけの雛祭り (2017-04-21 10:43)
 2017年2月度「ご家族と語る会」 (2017-04-17 10:58)
 さが農業まつり (2017-04-06 14:23)
 カレー祭り (2017-03-27 14:15)

Posted by ライフ佐賀 at 10:21│Comments(0)研修・イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。